Kondo Hara Online Free Online Books 2020

Best Websites To Download Free Ebooks

信長の棺ダウンロード

信長の棺

本の信長の棺の表紙></center><center>3.7 5つ星のうち(100人の読者)</center><p></p><center><p><a href=====>> ダウンロード <<=====

{description

信長の棺 Download eBook PDF e Epub, 本 eBook Japan Lire En Ligne 信長の棺 本 par 加藤 廣 (著) 信長の棺 Download eBook PDF e Epub, 本 eBook Japan ダウンロード 信長の棺 Ebook 本 Gratuit - décharger - pdf, epub, Kindle mobi

ペーパーバック : 223 ページ
作者 : 加藤 廣 (著)
出版社 : 日本経済新聞社
コレクション : 小説・文学の通販
ISBN-10 : 4-532-17067-2
フォーマット : 紙の本
平均的な顧客フィードバック : 3.7 5つ星のうち(100人の読者)
ファイル名 : 信長の棺.pdf (サーバー速度20.78 Mbps)
ファイルサイズ : 26.79 MB

著者 [PDF]から本タイトルをダウンロード-電子ブックをダウンロード
著者 [EPUB]からタイトルをダウンロード-電子ブックをダウンロード
信長の棺を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
現宰相を虜にした魔性の覇王 ** 謙信は死に、宿敵・信玄亡き今、さらに毛利をも粉砕し、まさに覇王の座に翔りつめんとした1582年、信長は本能寺で無念の横死を遂げた。しかし、信長の遺体は寸分たりとも見つかっていない。そもそも何故大乱世の牽引者たる信長が、僅少な手勢と共に本能寺で宿営などしてしまっていたのか。戦国最大の謎である。本書は、独自の視点と綿密な資料調査をもとに、その謎に迫っている。「信長は、明智光秀によって殺された」。誰もが習う事である。しかし、私も以前から、ことはそう単純ではないと思っていた。少なくとも、光秀が逆上して信長を急襲したなどというのは相当確率が低いと思うに至っている。光秀の背後には家康がいたと言う説、いや朝廷がいたと言う説、幕府がいたと言う説・・様々あるが、本書の視点はそのどれとも異なる。それも、資料調査は十分になされている。そこは、新人とは思えない。仮に、本書に言う人物が背後にいたと言うのなら、日本人の歴史観そのものに大変革が起きるだろう。関ヶ原の見方も変わるし、家康への評価も変わるだろう。しかし考えてみれば、あの人物が背後にいるとすると、全ての辻褄が合う。信長の死によって莫大な実利を取れる位置にあった人物はそう多くない。そして、本書では史料調査をもとに、信長が何故過小な手勢で本能寺にとどまっていたのかなどを解明しようとしている。本書が、これら全ての論証に成功しているのかといえば、残念ながら手薄な感は否めない。しかし、本書の要諦は史実の解明ではないのだから、その点は問題ないと思う。この「信長の棺」は、小泉総理が最近読んだそうで、「本当に面白い」といって、官邸周囲の人に散々勧めて回ったほどだという。ある政府関係者は「次に総理が何を言うかは、この本を見れば分かる」などとまで言ったそうである。現宰相をしてここまで心酔させるとは、本書の功績とともに、さすがは信長公というべきか。考えてみれば、宰相の上には天皇陛下がいらっしゃるとはいえ、小泉総理は現在の最高権力者である。天下人に最も近い人間であり、抽象的に考察すれば、彼ほど天下人信長に感情移入できる立場の人間もいないといってよいかもしれない。信長は、比叡山を焼き討ちし、後世の人々に非情な人間としての確固たるイメージを植えつけてしまった。しかし、叡山には、僧侶とは名ばかりの酒池肉林の破戒僧が開き直って立て篭もったのである(勿論素晴しい僧もいるが)。当時の情況を考えれば、信長も我を忘れて単に怒り狂って放火したわけではないだろう。もしかしたら今回の衆院解散もそうなのかもしれない。衆院解散をまえに本書を読んだ孤独の宰相はひとり何を考えていたのだろうか。いずれにしても、棺に入った信長は、なんと無念であったろうか・・。もう目前に天下人の椅子があったのである。信長がいなければ秀吉もいなかったであろうし、その後の歴史は大きく変わっていただろう。江戸時代がなければ、明治時代も変わっていたわけで、日露戦争も日本が勝てるか不明である。原爆もいまだ世界に落ちてないかもしれない。謙信や信玄、三成がいなくとも歴史の変化は誤差の範囲だったろう。時代には、必ず誰かが歴史のカギを握って生まれてくる。明らかに信長はあの時代のカギを与えられた人間だった。そういう意味で、信長という人は、その後の世界秩序にも影響を与えた世界史的大人物のひとりとさえ言ってよいと思う。儚くも50をまえに棺に入った信長だが、その天下人を棺に引きずり込んだのは誰だったのか。「信長公記」の作者太田牛一を捜査官とした形で物語りは進んでいく。ミステリーや歴史小説に「タイムリー」とは珍しいが、時の宰相を魅了して止まなかった小説をじっくり読み耽ってみるのも、きっと悪くないだろう。