Kondo Hara Online Free Online Books 2020

Best Websites To Download Free Ebooks

若き友人たちへ 筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書) mobiダウンロード

若き友人たちへ 筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書

本の若き友人たちへ 筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書)の表紙></center><center>4.1 5つ星のうち(80人の読者)</center><p></p><center><p><a href=====>> ダウンロード <<=====

{description

若き友人たちへ 筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書) ダウンロード PDF e EPUB - EpuBook ダウンロード 若き友人たちへ 筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書Ebook Gratuit 本 - (PDF, EPUB, KINDLE) 若き友人たちへ 筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書) PDF ダウンロード Ebook gratuit 本 Japan (PDF, EPUB, KINDLE) ダウンロード 若き友人たちへ 筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書Ebook 本 Gratuit - décharger - pdf, epub, Kindle mobi

ペーパーバック : 224 ページ
作者 : 筑紫 哲也 (著)
出版社 : 集英社
コレクション : 新書・選書・ブックレットの通販
ISBN-10 : 978-4-08-720515-2
フォーマット : 紙の本
平均的な顧客フィードバック : 4.1 5つ星のうち(80人の読者)
ファイル名 : 若き友人たちへ-筑紫哲也ラスト-メッセージ-集英社新書.pdf (サーバー速度26.92 Mbps)
ファイルサイズ : 27.09 MB

著者 [PDF]から本タイトルをダウンロード-電子ブックをダウンロード
著者 [EPUB]からタイトルをダウンロード-電子ブックをダウンロード
以下は、若き友人たちへ 筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
著者の「ラスト・メッセージ」が指し示す将来は? ** 著者は2008年11月に亡くなっている。本書は、集英社新書編集部が著者の死後に、集英社のPR誌に書いた「若き友人への手紙」という連載と、早稲田大学立命館大学での講演を基に構成したものだ。PR誌への連載は、著者がすでに病に冒された後「遺しておきたい言葉がある」と言って、何度か掲載したものを新書の形でまとめる、ということで始めたものだそうだ。しかし、病の進行のために連載は2回しか続かなかった。だから本書は言わば著者の絶筆、まさに「ラスト・メッセージ」なのだ。「若き友人への手紙」という連載と、大学での講演が基になっているのだから当然だが、内容は大学生ぐらいの若い世代へのメッセージだ。全編に感じられるのは、若者へのゆるぎない「信頼感」と「厳しさ」。「今の若い者は..」という指摘のほとんどは的外れかしばしば逆である、と言う一方、大勢に流され真剣に考えない姿勢には厳しい。例えば憲法について。「第14条と第24条を知っているかと聞くと、ほとんど手が挙がらない。(中略)それでこの憲法は古いだの時代遅れだだのとよく言うよ。(中略)ファッションじゃないんですよ、憲法は」と、投げつけるかのような厳しい言葉だ。著者が多くの批判を受けていることはもちろん知っている。私自身も、晩年のNEWS23を見て「おやっ」と思うことはあった。しかし、著者の「自分自身で考え、議論をして決める」という信条は正しいと思う。ここ2回の衆院選は、どちらも大波に呑まれたような選挙だったが、その時々の趨勢で世論が極端に振れることは心配だ。最後に、本書の最終章にある興味深い指摘を紹介する。「国家がダメになっていくのはどういう時かといえば、それは優先順位を間違えた時です。」というものだ。そして例としてバブル崩壊後の「失われた10年」の入り口のころ、宮沢喜一内閣のことを挙げる。国中の経済が停滞し、国民が疲弊していたあの時、政治は「優先課題を経済改革ではなく政治改革」にしたという。そしてその後、小選挙区制導入をめぐるこの政治改革の余波で、政界再編と称して新党が多数設立された。どうだろう?今の政治の状況と合わせ鏡のようではないか。あの時はそれからさらに10年間の低迷をこの国は続けた。さて今回は?著者の指摘は興味深いだけでなく、不吉でさえある。